環境・エコ
酒田商工会議所女性会
 
■傘福
オリジナルピンバッジ
 
 「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ。女性たちが一針一針心を込めて子孫繁栄や無病息災、家族の幸せを願い細工物を傘に吊るし、地元の神社仏閣に奉納した風習がありました。また、日枝神社の例大祭「山王祭」の渡御行列にもその源流が見られます。神輿に続く山車のには、まちの活性と商売繁盛を願い吉祥柄の細工物を下げた傘福の記録が残っています。
 
酒田商工会議所女性会は、時代の流れと共に近年失われつつあった傘福の風習に光を当て、文化の伝承とまちおこしへとつなげました。
 
静岡県の「雛のつるし飾り」、福岡県柳川の「さげもん」と並び日本三大つるし飾りとして注目される「傘福」。傘の先に幕をめぐらし天蓋がついているのが大きな特徴です。
 「なす」は大願を成す、「さるっこ」は災いが去るように、「花」は花のようにかわいい子に育ちますように、など飾り物一つひとつに意味があります。
 



第14回傘福展示

2019年2月24日(日)〜5月20日(月) 開催

酒田まつりまで開催!!




フェイスブックページはこちらから




 

 ▲山王くらぶ(外観)  ▲山王くらぶの傘福(常設展示)

 
酒田市へのアクセス 酒田観光物産協会のHPへリンク
山王くらぶへのアクセス 山王くらぶのHPへリンク
 
 
 
 

■傘福体験コーナー
●事前予約制
●費用/1,000円
●所要時間/40分〜60分
●会場/山王くらぶ 2階
●お問い合わせ/傘福くらぶ 電話:090-4317-3867

 
■「湊町酒田の傘福」
 オリジナル ピンバッジ


 550円

 お買い求めは
 山王くらぶでどうぞ 

■傘福に関するお問い合わせは 電話/090-7320-0682(酒田商工会議所女性会)へ

 
 

関連サイトリンク
  庄内観光コンベンション協会
一般社団法人 酒田観光物産協会

Copyright(C) 2006 Sakata cci business women's club All right reserved.



TOPへ 会長挨拶 傘福 事業予定 会員紹介