入会のごあんない 当会議所について

酒田商工会議所のご案内

商工業者の発展を全力でお手伝いします

商工会議所は、全国505商工会議所、127万会員のネットワークを有しています。

酒田商工会議所は、酒田商業会議所として明治30年に設立され、創業以来約120年にわたり、地域内の商工業の発展と地域活性化に向け様々な活動を展開し、地域とともに歩んでまいりました。
今後も会員企業の皆様と、地域社会の期待と信頼にお答えできるよう、きめ細やかな取り組みを展開して参ります。

商工会議所4つの特徴

  • 1, 業種、規模、法人、個人に関わらず
    全ての商工業者が加入できる
    地域総合経済団体です。
  • 2, 商工会議所法に基づく公益法人として、 社会一般の福祉の増進を資する、
    幅広い公共性を有する団体です。
  • 3, 地域を基礎として、商工業の発展や
    まちづくりを推進する
    地域商工団体です。
  • 4, 世界各国の商工会議所等との
    連携や国際交流活動を推進する
    国際色豊かな団体です。
相談して解決できる

各種無料相談窓口の設置

【エキスパートの派遣】
経営・技術等の改善を目指す小規模事業者を対象に分野別エキスパート(中小企業診断士等)を派遣し、具体的にアドバイスを行います。
【法律相談】
法律に関する相談を行います。
【労務・社会相談窓口】
働き方改革、就業規則の策定、賃金制度、社会保険、雇用関係の助成金などを行います。
【知財総合支援窓口】
特許・商標等の知的財産に関する相談などを行います。
【日本政策金融公庫 国民生活事業相談/中小企業事業相談】
融資に関する相談などを行います。
【事業継承相談】
事業継承に関する相談を行います。

無担保・無保証人・低利のマル経融資制度

小規模事業者の方々の経営をバックアップするために、商工会議所の推薦にもとづき無担保・無保証人・低利で融資される国の(日本政策金融国庫)の融資制度です。
ご利用には各種要件がございます。お気軽にお問い合わせください。

創業支援制度

創業、起業に必要なビジネスプランの作成や開業手続きなどについて、無料で相談を受けています。
また、創業のための講義プログラム「創業塾」を開催し、より専門的な知識取得のための機会を提供しております。

ネットワークを広げられる

会員相互の交流の機会として、部会事業をはじめとする同業種間交流、または異業種間交流など、会員事業所の方々には目的に合わせてご参加いただけます。新しい取引先やパートナーとの出会い、事業連携や販路拡大、ネットワークづくりにお役立てください。

【事例】
■会員のつどい ■部会事業 ■青年部、女性会 ■新年賀詞交換会

貸会議室を
ご利用いただけます

酒田産業会館の貸会議室(Wi-Fi完備)について、会議、講演会等、様々な用途に合わせてご利用いただけます。
なお、当所会員様は、割安料金でご利用になれます。

貸会議室について詳しく見る
役立つ情報を得られる

会報「商工さかた」の活用

毎月5日、会員事務所様にお届けしている会報誌には、経営に役立つ有益な情報が満載。各種支援金や、保証金の情報など、役立つ情報を得ることができます。
紙面上では会員事務所PRコーナーに無料で掲載できます。
また、有料となりますがチラシの折込や広告掲載を通して自社の取り組みをより広く周知することが可能です。

経営に役立つ講習会・セミナー

経営や人材育成に役立つ各種専門分野の講習会・セミナーを開催しています。
経営者及び従業員(中堅・新入社員・営業など)の育成など、多種多様な企画を用意しております。

【事例】■新入社員セミナー ■営業力強化セミナー

人材を育成する

ビジネス実務に役立つ検定試験
簿記検定やリテールマーケティング(販売士検定)、PC検定など、専門的な知識が企業実務に活かせると同時に、従業員のキャリアアップにもつながります。
※リテールマーケティング、PC検定はネットでの受験となります。
表彰制度
長年勤務され、他の模範となる従業員を表彰する優良商工従業員表彰や、業界の復興発展に寄与された方を表彰する永年功労技能者表彰などの表彰制度を実施しています。

様々な保険に加入できる

福利厚生のお手伝い

退職金共済制度
従業員の退職金共済制度として、従業員の確保と定着化が図れ、全額損金または必要経費に計上できます。
商工会議所スワン共済
24時間保証の定期保険(団体型)。会員事業所の役員・事業主・従業員の福利厚生のため、告知のみで加入できます。

企業も従業員も安心

倒産防止共済制度(経営セーフティ共済)
取引先事業者が倒産し、売掛金債権などが回収困難になった場合に貸付けが受けられます。
ビジネス総合保険制度【会員割引適応】
PL保証やリコール、情報漏えい、施設賠償や災害時の事業休業を一本化して加入できます。
業務災害補償プラン【会員割引適応】
従業員が就業中に怪我をした場合に負担する様々な費用を保証できます。

経営者・事業主が安心

小規模企業共済制度
小規模企業の経営者や個人事業主が退職したときにその後の生活資金などをあらかじめ積み立てておくことができます。
その他、自動車共済・火災共済など、お気軽にお問い合わせください。

もっと知りたい商工会議所のこと
酒田商業会議所なんでもQ&A

入会資格はありますか?
当所管内で商工業を営んでいる方なら、業種・規模を問わず、どなたでもご加入いただけます。
また、市外の方でも特別会員としてご加入いただけます。
会社ではなく個人事業主ですが、入会できますか?
法人、団体、個人事業主いずれもご入会いただけます。
会員になると定期的な会合に参加する必要がありますか?
必要ありません。会員報を通じて、セミナー・講習会等、随時ご案内させていただきますので、ご自身のご都合に合わせて是非ご活用ください。
入会のメリットは?
経営に関する各種相談や販路拡大、企業同士の出会いの提供、金融支援や福利厚生等の直接的メリットのほか、イベントや街づくりを通じた地域振興に携わり、社会貢献が出来るとともに事業者の声を行政に届ける提言要望活動など様々なメリットがあります。
支店や営業所でも入会することはできますか?
ご入会いただけます。ご入会は、事業所単位となっております。
会員数はどれくらいなの?
約1,900事業所です。

会員増強運動実施中!

―この機会に是非ご入会ください―

年度会費(損金計上可)

会費基準表により計算されます。1口3,000円
平成27年度より酒田産業会館改築に伴う資金として、年会費1口あたり500円を含みます。

法人・団体等 法人・団体は、従業員数と資本金により計算され5口以上となります。
※5口の場合15,000円
個人事業所 個人事業所は、従業員数により計算され3口以上となります。
※3口の場合9,000円

会費基準表・部会内容・入会申込書

会員加入申込書会費基準表・部会内容・入会申込書(見本)はこちらから

お問い合わせ先はこちら

酒田商工会議所TEL 0234-22-9311

ホームページからのお問い合わせはこちら
このページのトップへ